2006年10月18日

10月11日の授業

本日の授業はまずはじめに今期初の課題が出されました。

 2年生:「企業家・起業家の調査研究」
 3年生:「時代を創造する企業(起業)研究」
 4年生:「卒論の完成をめざして」

↑課題名をクリックすると課題の詳細が出ます。

 本日配られた先生のエッセイ

2,3年生は毎年恒例の企業・起業に関するレポート&プレゼンです。
去年は定番から個性のあるのものまでたくさんの種類に飛んだものが出てきましたので今年もバランス良く幅のある種類が出てくることを期待して楽しみに待っています。
関係ない話になりますが自分は確か2年の課題では英国インターナショナルを創った人で、3年の課題では江ノ電の研究をしたような気がします。

4年生は毎年卒論をギリギリ(ギリギリ以上の人もいました・・・)に提出して本を作って配るのが卒業式になってしまうので、それよりも早く本を作ってほしいと思っている望月先生から今年はスムーズに本を作れるようにと11月に卒業論文の内容を発表&提出をするよう催促的な期限が打ち出されました。
ほとんどの人がたぶん卒論には手を付けていないのでかなり厳しい期限です。


その後は前々回に発表出来なかった合宿担当から夏合宿についてのプレゼンがありました。

コピー 〜 CIMG3178.JPG

ほぼ全員が参加している合宿についてプレゼンをするということでしたので何を発表すればいいのか相当悩んでいたようでしたが、なかなか面白いプレゼンに仕上げてくれたので聞いてて楽しかったです。


CIMG0184.JPG

最後に先生から学祭が終わって一息ついた11月後半ぐらいに鎌倉に買った土地の視察と秋の鎌倉の観光を兼ねた鎌倉食事会をしようという計画が発表されました。
詳細はまだ全然決まっていませんが、この計画を担当する人は3年生から1人決まりましたのでその人が今後どのような方向になるのかを決定していきます。
たくさんの人の参加をお待ちしています。

CIMG0155.JPG IMG_2030.JPG IMG_1913.JPG
鎌倉の画像はクリックで拡大されます。
*無断掲載禁止

posted by ゼミ生 at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。