2006年10月19日

10月18日の授業

本日の授業は望月先生が不在のため4年生以外はゆる〜い感じで行われました。

本日行われたことはゼミ長から一年生に向けての望月ゼミ勧誘のプレゼンを有志で行ってほしいという話しでした。
望月ゼミで行われていることや楽しさなどを一年生にPRするというものです。
このプレゼンは10月28日(土)?にするみたいです。
全然人数が集まっていないみたいなので時間に余裕のある人はぜひ参加してください。

この話しの後2,3年生はビデオ班個々で話し合いとなり、本日は解散となりました。

4年生は上で挙げた事を2,3年生がしている間から2,3年生が解散した後も卒論の進め方&作り方について真剣に討論・検討をしていました。
いろいろな方向性が決まっていきましたがそのことについてはその内4年で本日作ったメーリングリストから回ってくると思います。
まずは11月29日までに卒論を絶対(なるべく?)に完成しましょう!

こんな感じで本日の授業は終わりました。
posted by ゼミ生 at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

10月11日の授業

本日の授業はまずはじめに今期初の課題が出されました。

 2年生:「企業家・起業家の調査研究」
 3年生:「時代を創造する企業(起業)研究」
 4年生:「卒論の完成をめざして」

↑課題名をクリックすると課題の詳細が出ます。

 本日配られた先生のエッセイ

2,3年生は毎年恒例の企業・起業に関するレポート&プレゼンです。
去年は定番から個性のあるのものまでたくさんの種類に飛んだものが出てきましたので今年もバランス良く幅のある種類が出てくることを期待して楽しみに待っています。
関係ない話になりますが自分は確か2年の課題では英国インターナショナルを創った人で、3年の課題では江ノ電の研究をしたような気がします。

4年生は毎年卒論をギリギリ(ギリギリ以上の人もいました・・・)に提出して本を作って配るのが卒業式になってしまうので、それよりも早く本を作ってほしいと思っている望月先生から今年はスムーズに本を作れるようにと11月に卒業論文の内容を発表&提出をするよう催促的な期限が打ち出されました。
ほとんどの人がたぶん卒論には手を付けていないのでかなり厳しい期限です。


その後は前々回に発表出来なかった合宿担当から夏合宿についてのプレゼンがありました。

コピー 〜 CIMG3178.JPG

ほぼ全員が参加している合宿についてプレゼンをするということでしたので何を発表すればいいのか相当悩んでいたようでしたが、なかなか面白いプレゼンに仕上げてくれたので聞いてて楽しかったです。


CIMG0184.JPG

最後に先生から学祭が終わって一息ついた11月後半ぐらいに鎌倉に買った土地の視察と秋の鎌倉の観光を兼ねた鎌倉食事会をしようという計画が発表されました。
詳細はまだ全然決まっていませんが、この計画を担当する人は3年生から1人決まりましたのでその人が今後どのような方向になるのかを決定していきます。
たくさんの人の参加をお待ちしています。

CIMG0155.JPG IMG_2030.JPG IMG_1913.JPG
鎌倉の画像はクリックで拡大されます。
*無断掲載禁止

posted by ゼミ生 at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月8日の鎌倉草むしり

今週の水曜日に突然先生からの本日の鎌倉草むしり案が出たため、人が集まらず大川先生を含めた3人で草むしりをしてきました。

CIMG2959.JPG CIMG3027.JPG

今回の内容は望月先生が鎌倉の極楽寺という場所に望月ゼミ生や院生などと集えるゲストハウス兼別荘的なものを建てるために購入した土地が雑草などが多く生い茂り、とても家を建てるまでにいたらないので雑草を除去してほしいということでした。
この土地に来年の夏ぐらいまでには家を建てようと計画しているようです。


最寄り駅は江ノ電の極楽寺駅または江ノ電の長谷駅になります。
極楽寺駅からは徒歩10分かからないぐらいで、長谷駅からは徒歩15分ぐらいになり、極楽寺駅からの場合は鎌倉の古い町並みを感じるような風景を見ながら行くことができ、長谷駅からは鎌倉の海を一望しながら行くことが出来ます。

CIMG3036.JPG CIMG3020.JPG

この日は朝10時に極楽寺駅に集合し、夕方近くまで作業をしました。
昼近くには先生と先生のワイフも見えられ、一緒に近くの和食屋でご馳走していただきました。

CIMG3099.JPG

その後先生も交えて一生懸命草むしりに励みました。

コピー 〜 CIMG3106.JPG コピー 〜 CIMG3103.JPG コピー 〜 CIMG3102.JPG
コピー 〜 CIMG3101.JPG コピー 〜 CIMG3100.JPG

100坪以上の広大な土地の草むしりでしたが何とかこの日で終わらすことが出来ました。

草むしり終了後は鎌倉の大仏を見学して本日は解散しました。
posted by ゼミ生 at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月4日の授業

この日はまず前回発表出来なかった柏崎の報告プレゼンから始まりました。

コピー 〜 CIMG2954.JPG

柏崎では9人のゼミ生しか参加出来なかったのでほとんどの人が柏崎では何を行ってきたのか分からないので、柏崎での行ってきたことの流れを写真を使って説明し、最後に発表者の意見と感想をみんなに伝えてくれました。

その後、先生の氏名を受けた4年の参加者の感想も聞きました。


次に学祭の映像の経過報告と今後の進め方を担当から報告してもらいました。

コピー 〜 CIMG2955.JPG

その後、去年の映像担当だった4年生からの映像を撮る&編集していくうえでの注意点を教えてもらいました。


最後に先生から鎌倉に買った別荘建設予定地の土地の草むしりをしてくれる人の募集がありました。


このような流れで本日のゼミは終了しましたが、終了後に3年のMさんが誕生日だったのでみんなでお祝いをしました。

コピー 〜 CIMG2956.JPG

おめでとう〜☆



posted by ゼミ生 at 00:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

9月27日の授業

久しぶりのゼミブログです!
ついに秋学期が始まってしまいました。
4年にとっては最後の学期になるので悔いの残らないゼミ活動をしていきたいです。

本日の授業の流れは
(1)夏合宿の感想プレゼン
      ↓
(2)柏崎モニターの報告プレゼン 
      ↓
(3)映像の企画・今後の進め方報告
      ↓
(4)深町純ピアノコンサートについて
      ↓
(5)映像の打ち合わせ

の予定でしたがプレゼンする人が都合により欠席したので(1)、(2)が次回以降となりました。

ということで本日は(3)、(4)、(5)にプラスして今後のゼミの進め方を望月先生からお話ししていただき、緩い感じで終了しました。


本日配られたプリント

  秋学期への期待@  秋学期への期待A

  埼玉新聞記事  読売新聞記事

  望月先生のエッセイ

posted by ゼミ生 at 02:06| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柏崎モニター(特別合宿)

長らくお待たせしてすみません。

今回の柏崎モニター(特別合宿)は、これから新しい街に変わろうとしている柏崎市が観光面で押していこうとしている観光資源について外の人から見たらどのような魅力があるのか、または悪いところがあるのかなどの意見を聞くための観光モニター依頼でした。

この観光モニターは人数制限があったため、全員で行くことが出来ませんでしたので行きたいという気持ちの高かった9人のゼミ生が参加してきました。
今回参加した9人は、ここでは名前は出しませんがこのような個性を持ったメンバーで参加しました。

DSCF1741.JPG
↑クリックすると少し拡大されます。


今回行ってきたことを順を追って説明していきたいと思います。


9月9日

まずこの日は朝7:48という朝早い時間に東京駅に集合し、新幹線に乗って出発しました。

1時間40分の新幹線の旅を経て9:28に長岡駅に到着しました。

そこからバスで東京電力柏崎刈羽原子力発電所へと向かいました。

原子力発電所は日本でも最大の大きさを誇るそうで、ここで作られる電力は地元では使われず関東に全部供給されているようです。関東に住んでいる人は大変お世話になっている大切な施設です。
ここでまず映画館みたいな造りの部屋で概要説明を受けた後、3Dを駆使した施設に関する映像を見ました。

DSCF1661.JPG

映像終了後、ここの資料館的な作りになっている施設の見学をしていろいろなお勉強をしてきました。

DSCF1662.JPG DSCF1680.JPG DSCF1685.JPG


その後バスに乗り、厳重体制のとられている実際に原子力が活動している施設のある土地の中を見学しました。テロ対策の関係上一般の人は建物の中に入ることもバスから降りることも許されていませんので、バスの中からの見学となりました。ここで初めて日本海の海を見ましたがすごくきれいでした。

CIMG2669.JPG DSCF1692.JPG DSCF1703.JPG


バスで施設を見学した後、昼食をとるため地元で有名?の栄寿しに行きました。
ここではおすすめのマーボー寿司というマーボーラーメンと寿司のセットとなっているものを注文し食べました。マーボーラーメンというものを初めて食べましたが感想は全員一致で・・・でした。寿司はおいしかったです。
この合宿から帰ってきてから何人かの新潟出身者と話す機会がありましたが、ほとんどの人が新潟にいたときはマーボーラーメンを時々食べていたけど、こっち(東京)に来てからは全然見かけなくなったので新潟の隠れた名物かもと言っていました。

CIMG2675.JPG CIMG2676.JPG


昼食後、バスで次の夢の森公園に向かいました。
ここはまだ建設途中でしたので今後どのように変わっていくのかはまだ分かりませんが現段階では自然公園という感じで、遊具やスポーツ広場があるような公園ではありませんでした。ここの今後の方向性は自然を生かした体験プログラムを提供する場所というふうになるみたいです。ここは東京電力が柏崎市に寄贈したそうです。
完成予定を見た感じはなかなか楽しそうな感じは受けました。

DSCF1711.JPG DSCF1714.JPG DSCF1715.JPG

ちょうどこの日小学生が木の摩擦による火熾し体験をしていましたので望月ゼミも特別に参加させていただき、はじめは4年の力自慢?の女性陣が火熾しをしました。その後男も負けじと続きました。なかなか火はつかないものだと思っていましたが意外にすぐつきました。

DSCF1723.JPG CIMG2688.JPG CIMG2692.JPG


次に向かったのは恋人岬と言うどこにでも良くあるような定番のカップルスポットで100%カップルだらけのところに望月ゼミ団体で乗り込みました。
眺めは最高でした。しかしなぜかみんなから何とも言えない空しさのオーラが出ていたように思えました・・・

CIMG2693.JPG CIMG2696.JPG CIMG2697.JPG

恋人岬で風景を堪能した後、近くのロケーションがバッチリのレストランシーガルに入って3時のおやつをいただきました。ケーキがとてもおいしかったです。

CIMG2701.JPG


その後シーポートミュージアムと市場みたいなところに行きました。
シーポートミュージアムはミュージアムと書いてありますが大半が柏崎や漁港雑貨関係の土産で占めていて土産屋という感じでした。展示物も一つ一つに値札が付いていて、展示物なのに売り物でもありました。しかし年季の入ったマリン古雑貨・古道具は見ごたえのあるものばかりで個人的にはお金があれば買い占めたいと思うほどのものばかりでした。
市場みたいなところは産地取れたて?の海産物が安く販売されていました。ここでカニのから揚げスナックを買ってもらい、食べてみましたがなかなかおいしかったです。

DSCF1730.JPG DSCF1732.JPG DSCF1737.JPG


次にこどもの時代館というところに向かいました。
ここでは昭和の懐かしのお宝となるようなおもちゃがたくさん展示されていました。大学生にはまったく分からないようなキャラクターからすごく懐かしいキャラクター、こんなのがあったなぁと思うようなものまで幅広く展示されており、ここほどの展示数を誇るところはそう無いのではないかと思えるほどの所持数でした。マニアはすごく楽しめます。残念ながら館内での撮影は認められませんでしたのでピグモンのパネル以外は館内の画像は撮れませんでした。
この時代館の前でこの記事の一番上にある集合写真を撮りました。

CIMG2703.JPG CIMG2704.JPG


この日の予定ではこども時代館の見学終了で宿に向かう予定でしたがこちら側の希望と時間も少し余裕があったので急遽海岸を見学することになりました。
夕日と海がとてもきれいでした。
ここの海岸ではヒスイ?だかなんだか忘れましたが宝石となる石が粒程度ですがたくさん落ちてるということで、この合宿の中で一番みんなが真剣になって宝探しをしていました。何粒かは見つけることが出来ました!

CIMG2708.JPG CIMG2720.JPG CIMG2727.JPG


海で宝探しが終了した後、宿に向かいました。
今回宿泊した宿は割烹旅館 大家というロケーションは大変すばらしい旅館に泊まりました。(建物は民宿に近かったです・・・)

CIMG2745.JPG

部屋で少しゆっくりしてから懇親会を兼ねた夕食をとりました。
夕食は地元の幸をふんだんに使った海産物を中心とした食事で、とても豪華でおいかったです。普段そう食べることの出来ない鯛も食べることが出来て幸せでした。
CIMG2729.JPG CIMG2730.JPG DSCF1749.JPG
左だけクリックで少し拡大します。

懇親会が終わった後、ご飯がたくさん余っていたのでなぜかおにぎりを作り出す人がいて、それを見たみんなが競うようにおにぎりを作り出し、誰が一番形が良いか争っていました。
その後入浴をし、買ってきた菓子と酒を飲食しながらトランプをして、酔いつぶれて&疲れて夜2時ぐらい?にこの日は寝ました。
何人かの普段見れない素の姿が見れて楽しかった(怖かった?)です。

CIMG2731.JPG CIMG2732.JPG CIMG2734.JPG



時間が押してしまいましたのですみませんが続きは明日書きます。




posted by ゼミ生 at 01:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏合宿2006(江南町)

次週行う夏合宿の感想プレゼンが終わったらここにUPします。
もう少しお待ちください。
posted by ゼミ生 at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

