2006年07月26日

7月26日の臨時ゼミ

本日の15時より特別臨時ゼミが行われました。
内容は合宿についてと社会経済生産性本部からの依頼で夏休みにもう一つの強制ではない任意の合宿を行うということでした。
合宿については特にいままでとは変わりがなくあるとすればバス代が追加されたので合宿費が全部で11200円?12200円?どちらか忘れましたがこのようになりました。
今日集金を行いましたのでまだの人は当日に集めるそうです。


もう一つの今日新しく決まった合宿の方は日程はまだ決まっていませんが9月のどこかで1泊するそうです。参加は強制でなく希望者で、原則は男8人、女6人ですが希望者が多ければ交渉により増える可能性もあります。
この人数は社会経済生産性本部が指定してきた人数で、街を周って対談形式のインタビューをするのに最適と考えた人数みたいです。詳しくはプリントで!

   新合宿詳細    本日配られたプリント


posted by ゼミ生 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

7月12日の授業

本日は今期最後のゼミでした。

特に発表するものも無いので本日は前回の2年生の古典での結果発表と望月ゼミ恒例の夏合宿&学園祭についての内容を望月先生からお話しがあり、その後合宿委員と学園祭委員を中心に話し合いを行いました。

コピー 〜 CIMG2459.JPG

2年生の結果発表での優秀者は大変申し訳ないですが何の発表をしてくれたのか忘れてしまいましたがなかなか面白い発表をしてくれたのだけは覚えています。おめでとうございます☆

夏合宿については前回に言われたこととほれほど変わってなく、金銭面などの細かいことについては今期最後の授業にも関わらず全然決まりませんでした。いまのところ決まり次第メールを全員に送る予定だそうです。ここにももしかしたら詳細をUPするかもしれないので時々見に来てください。

以下は本日配られた夏合宿についてのプリントです。

   夏合宿詳細@  夏合宿詳細A ←遅くなりました

夏合宿に向けて過去に現4年生が2年生のときの秋から春にかけて長い期間を費やして行ったプロジェクト(笠間合宿)の報告書が家から見つかったのでここにUPします。これは4年生はみんなもらっているものです。3年ももしかしたらもらっているかもしれません。夏合宿での参考になるかは分かりませんが一度目を通しておくと面白いと思います。

一度に5メガまでしかUP出来なかったので4つもありますが4つ合わせて1つの報告書になります。自分のパソコンではPDFファイル化出来ないので画像にしてワードに貼り付けてます。「開く」にはせずに「保存」を選んで一端保存してから開いて見てください。

 kasama1.doc  kasama2.doc  kasama3.doc  kasama4.doc


学園祭に関しては4年生である自分にとっては多少人事なのでがんばっての一言です。(本当に必要なときはちゃんと参加はします)
編集がすごい時間かかるので10月中旬には撮影が終わっているのが望ましいので集まれるなら夏休みを使って撮影をしたほうが良いと思います。

以下は学園祭に向けてのプリントです。

  学園祭に向けて@   ←遅くなりました

2006年07月06日

7月5日の授業

本日の授業は最初に前々回の3年生の結果発表が行われました。前々回は自分が教育実習に行っていたため休んだのでどのような発表があったのかは分かりませんがきっと素晴らしい発表が行われていたと思います。優勝チームはおめでとうございます☆

コピー 〜 CIMG2436.JPG
↑かなりピンボケしてすみません


結果発表の後は望月ゼミ恒例の夏合宿の内容について発表されました。
今回は埼玉県の保養施設でいつもとは少し違う感じでの合宿となります。
いつもは“まち”規模でアイデアを出して提案していましたが、今回は合宿地である保養施設の新しい経営のあり方ということで提案していく予定みたいです。

   森林公園アスレジャークラブのHP


   合宿内容 


本日配られたプリントはあくまでも現段階での予定ですので予算や日程が変わる可能性も高いです。来週に正式な予定が発表されます。


コピー 〜 CIMG2439.JPG コピー 〜 CIMG2440.JPG コピー 〜 CIMG2442.JPG
コピー 〜 CIMG2443.JPG コピー 〜 CIMG2445.JPG コピー 〜 CIMG2446.JPG
コピー 〜 CIMG2447.JPG コピー 〜 CIMG2448.JPG コピー 〜 CIMG2449.JPG

合宿発表の後には2年生が今期最後の課題発表を行いました。
「古典を読み解く」をテーマに原稿用紙30枚以上で仕上げたものを5分でまとめて発表してくれました。
今回は古典の王道である平家物語や源氏物語、伊勢物語が出てきたり、望月ゼミらしい個性のある星の王子様や聖書が出てきたり古典ではなく静岡の民謡などが出てきました。
2年生はもうプレゼンに慣れてきたのか全体的に声も出ていますし、内容もプレゼンらしくなっていました。
本日は2回に分けずに15人全員が1日で行いましたが王道と個性が半々ぐらいでバランスも取れていて聞いている側は面白かったです。途中で歌を歌ってくれた人もいて楽しかったです☆

コピー 〜 CIMG2450.JPG コピー 〜 CIMG2452.JPG コピー 〜 CIMG2453.JPG
コピー 〜 CIMG2455.JPG コピー 〜 CIMG2456.JPG コピー 〜 CIMG2457.JPG


こんな感じで本日は終わりました。


来週が今期最後の授業となりますので4年生は課題の提出を忘れずにしてください。あと授業後に来週までに考えてこようと決めた緩い感じの宿題も忘れずに!
posted by ゼミ生 at 03:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

