2006年06月29日

6月28日の授業

本日は望月先生が欠席のため完全な生徒主体で授業が進みました。

授業のはじめの方は先生もいないのでなかなかまとまらず、だらだらした感じで始まりましたが学園祭担当ががんばってくれたので学園祭で発表するショートフィルムのチームを2,3年で混合の4チームが出来ました。
4年生はこの4チームのどこかにサポートとして入るようです。
去年の経験から言って計画的に・早めに取り掛かったほうが良いです。
ショートフィルムの大まかな進行方向のテーマは来週の授業で発表される予定です。2,3年が混合して課題を取り組むのは初ですので仲良く・楽しく・協力的に取り掛かってください。


本日はチーム決めをしている途中で3年ゼミ長から重大発表がありました。望月ゼミでは毎年2年生は特に出欠席を重視して単位を付けているので出欠席が今年はやばいということを発表してくれました。いまの時点で今期はちゃんと単位が付く人は15人中6人しかいないそうです。あとの人は1回でも休んだらアウトになります。
去年は5人アウトになっているので2年生は特に欠席をしないように注意してください。
3年、4年も発表や評価表の提出等で出席を一応取ってはいるみたいなので休みすぎると単位が出ない可能性もあるかもしれないので注意してください。
多摩大は本当かどうかは分からないけどゼミは1学期で4回以上の欠席をすると原則アウトというのがあるそうです。他ゼミではこのように言われているところがあるようです。望月ゼミは分かりませんけどね・・・


あと本日はM君(←ネットには画像と名前を一致することは載せませんのでイニシャルで載せます)の誕生日でした。

大勢でケーキまで用意して盛大に祝いました☆でもM君はほとんどケーキ食べてなかったような気がします・・・

コピー 〜 CIMG2414.JPG


M君の誕生日を祝った後は全学年で交流会をして本日は終わりました。
交流会は遊びですのでここにはちょっと載せにくいので画像を見て思い出してください。

コピー 〜 CIMG2424.JPG コピー 〜 CIMG2429.JPG コピー 〜 CIMG2430.JPG
    ↑ビリ決定戦                                ↑勝者

↑こんな感じですよ!

その他にも何枚か写真は取ったのでほしい人はかなり前に配ったこのブログのことなんかが書いてあるプリントに自分のPCアドレスが書いてあるのでそこに件名は「6月28日の授業」として送ってもらえれば画像を何枚か添付して送ります。あるいは次回の授業で直接中島まで声をかけてください。

posted by ゼミ生 at 02:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OB・OG会

管理人が急病のため休んだのでこの日の内容を把握したらOB・OG会の内容をUPします。
posted by ゼミ生 at 01:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月21日の授業

管理人が教育自習のため休んだのでこの日の内容を把握したら授業内容をUPします。
posted by ゼミ生 at 01:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月14日の授業

管理人が教育自習のため休んだのでこの日の内容を把握したら授業内容をUPします。
posted by ゼミ生 at 01:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

6月7日の授業

本日の授業は2年生のD−1の後半組が長い時間を使って討論を行いました。

コピー 〜 CIMG2307.JPG コピー 〜 CIMG2323.JPG コピー 〜 CIMG2311.JPG

テーマは小学校での英語教育は是か非かということで熱い討論をしてくれました。
後半組は初めての討論となるわけですが前半組の討論の様子を見ていたら流れがつかめたのか、それとも前半組よりもレベルの高い人たちが集まっちゃったのかは分かりませんが初めてとは思えないぐらいレベルの高い戦いをしたように思えました。
データをしっかり集めてましたし、問いに対してもちゃんと熱く答えていました。一つ欠点を挙げると賛成チームが反対チームの突っ込みに対して認めてしまった場面です。討論なので心の中では認めても言葉に出して認めるのは良くないです。
でも全体的に本当に良かったです。次も期待しています。

本日2年生は2つ目の課題が終わりましたがもう次の課題が出されました。今年の2年生は課題のペースが速いような気がします。しかも原稿用紙30枚以上も書かされるなんて・・・

課題の詳細1   課題の詳細2

コピー 〜 CIMG2304.JPG コピー 〜 CIMG2321.JPG



本日4年生のプレゼンも予定されていましたが時間がなかったため早ければ6月28日に卒業論文の中間発表も兼ねての発表と変更になりました。

次回の授業は相談会となっていまして、2年生と3年生は次の課題の悩んでいることを望月先生と個別で話し合うという内容になっています。4年生は就職についての相談となります。

次々回は3年生のプレゼンです。


*まことに勝手ながら次回と次々回の授業はこのサイトの管理人の私が教育実習というのもに行かなければならないため授業を欠席するので授業報告を書き込むことが出来ません。スパイクに出来たら授業報告をしてと頼んでおきましたが更新は規則正しく出来るかは分かりません。ご迷惑をおかけしますm(_ _)m


おれの座っていた席の左後ろに座っていた人が授業中に撮影した普通の画像と不思議な(芸術的な)画像
           ↓↓↓

コピー 〜 CIMG2314.JPG コピー 〜 CIMG2315.JPG コピー 〜 CIMG2317.JPG

コピー 〜 CIMG2320.JPGコピー 〜 CIMG2319.JPG
     


posted by ゼミ生 at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

5月31日の授業

本日の授業は3年生の表彰と2年生のD-1と3年生の前回と前々回でプレゼンを出来なかった人が発表してくれました。

本当は4年生の発表も予定でありましたがD-1等で時間が押してしまったためと4年生があまりにも来ていなかったため次回になりました。
プレゼンをしないと今期の成績が付かなくなるので必ず来てください。

コピー 〜 CIMG2286.JPG
3年の表彰です。おめでとうございます☆

2年生の討論は初めてということもありなかなかぎこちなさがありましたが後半は白熱してきて楽しかったです。テーマが少しが難しかったですが良く調べられていてすごいと感心しました。司会を務めてくれたスパイクもなかなか良い中立の立場でがんばってくれて盛り上げてくれました。おつかれさまです。

後半グループは今日の討論を見て感じがつかめたと思うのでより良い討論を楽しみにしています。
コピー 〜 CIMG2292.JPG コピー 〜 CIMG2296.JPG
討論の様子(全体)

コピー 〜 CIMG2293.JPG コピー 〜 CIMG2295.JPG コピー 〜 CIMG2294.JPG
討論の様子、左は司会のスパイク


コピー 〜 CIMG2299.JPG
風邪を引いて休んでしまったので今日発表してくれました。


授業終了後に3年生は次の課題のチーム決めをしました。
チーム決めは望月ゼミ初?のドラフト制で決めていました。下の右画像の3人がドラフトしていました。ちなみに画像の右はドラフト交渉中に選ばれるのを待っている3年生の様子です。1チーム楽しみなチーム編成がされていたので本番が楽しみです。

次回の3年生の課題↓↓↓

   課題ページ@  課題ページA


コピー 〜 CIMG2301.JPG コピー 〜 CIMG2302.JPG

コピー 〜 CIMG2285.JPG
おまけ ADスパイク


PS.
2006年度のOB・OG会の日程が決まりましたので報告します。
6月24日(土)
品川ルネッサンスセンター
17:00〜19:30
会費
学生:1000円
OB・OG:2000円

二次会も企画しています。たくさんの参加を心よりお待ちしています。


by OB・OG会係り

集金はたぶん来週の授業ですると思うので用意してください。
あと係りじゃないから分からないけどたぶんこの金額にゼミ費として1000円プラスして集めるかもしれないのでお金は多めに持ってきてください。

もしもこのサイトを見てくれている望月ゼミのOB・OGの方いましたらぜひ参加してください。特にコメントを残してくれたこいけ先輩ぜひ参加お待ちしています。
望月ゼミのOB・OG方で参加したい人はなるべく来週の6月7日(水)ぐらいまでには望月先生に直接連絡をするかこの記事のコメントのところに何期生かと名前を書いてください。あともし可能でしたらPCアドレスも載せてもらえれば連絡がスムーズに出来ると思いますが無理なら頻繁にこのブログに目を通してください。


あと文化祭担当が今年の文化祭で望月ゼミでは何を企画して当日参加しようか迷っています。
とりあえず6月8日前後ぐらいまでに文化祭の参加するかどうかの返事を提出しなければならいのですがこの提出日までになるべくどのような企画で参加するかを決めたほうがスムーズに今後進めることが出来るので何か望月ゼミらしい良いアイデアがある人はぜひ教えてください。
ちなみに今年の望月ゼミのテーマは「文化資本研究」ですのでこれに当てはまるようなアイデアを出してもらえるとありがたいです。もちろん当てはまってなくてもかまいません。よろしくお願いします!


PS.part2(スパイク限定)
今日の帰り道で話題に出したダリ回顧展の詳細↓

  ダリ回顧展の詳細  ダリ回顧展の詳細2

上野の森美術館
9月23日〜


posted by ゼミ生 at 00:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

