2006年05月24日

5月24日の授業

コピー 〜 CIMG2254.JPG コピー 〜 CIMG2256.JPG コピー 〜 CIMG2257.JPG

本日の授業は3年生の後半組9人が発表をしてくれました。
本日出たテーマは鳥井信治郎や大和運輸、吉田忠雄、アルマーニ、正力松太郎、藤子不二雄、カルダン、中内功、ペギー・グッケンハイムです。
知らないテーマが多かったですがみんな熱意を持って発表してくれたので良く伝わりました。
個人的には特にペギー・グッケンハイムなんかが面白かったです。
あとは尾田栄一郎(ONE PIECE)を発表してくれるんじゃないかと期待してた人が尾田栄一郎ではなくそれに近い藤子不二雄を発表してくれましたので楽しかったです。今度はぜひ手塚治虫か秋本治か井上雄彦あたりで発表してほしいです。

コピー 〜 CIMG2258.JPG コピー 〜 CIMG2261.JPG コピー 〜 CIMG2262.JPG


後半も前半に引き続き個性がたくさん出てて楽しかったです。次は2年生のD−1と4年生の手紙です。自分以外の4年生はきっとすばらしい発表をしてくれるので楽しみに待っててください。2年生は2回目の発表ですがきっと1回目の課題が生きてきますので良い討論が出来ると思いますのでがんばってください。

コピー 〜 CIMG2265.JPG コピー 〜 CIMG2266.JPG コピー 〜 CIMG2271.JPG
一人だけ画像がみんなのとは違いますがこれは発表中に撮り忘れたので発表後に撮りました。
posted by ゼミ生 at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

足利市とココファームと交流

何日か前の週間天気予報ではこの日は雨になっていましたが素晴らしいぐらいの晴天に恵まれました。
しかしこの日急に決まった日程だったとはいえ大学のゼミ生は3人しか参加してなくてとても残念でした(TOT)
しかもこの内の2人は就職が決まってないにも関わらず参加しています!
相当勉強になることばかりだったので2,3年生にもっと参加してほしかったです。
全体の参加者は多摩大生3人、多摩大院生7人、法政大学院生3人、望月先生の計14人で見学しました。 

この日の一日の流れは、

 @足利市駅に集合し、  10:05
    ↓
 A歴史を持った産業遺産になる橋を通り、
    ↓
 B足利商工会議所セミナールームでビデオや話しを聞いて、 10:30〜
    ↓
 C商工会議所の展示品を見学して、
    ↓
 D近くの有名なそば屋で昼飯を食べ、  13:00〜
    ↓
 Eココファームでガイドさんに作業所案内と歴史を教えてもらい、 14:00〜
    ↓
 Fテラスで院生の方々と川田さんと商工会議所の方々と交流し、 15:15〜
    ↓
 Gココファームから駅へ向かい、  17:30〜
    ↓ 
 H解散しました。  17:50

@、
コピー 〜 CIMG2192.JPG
駅近くで少し足利市の話しを聞きました。

A、
コピー 〜 CIMG2193.JPG コピー 〜 CIMG2194.JPG コピー 〜 CIMG2195.JPG
足利市駅から商工会議所に向かうまでに発見したもの。
左は歴史ある橋、真中は足利市立美術館で市の管理運営する集合住宅と併設されている変わった美術館です、右は何の店か分からないけど立派だったので撮りました。

B・C、
コピー 〜 CIMG2204.JPG コピー 〜 CIMG2197.JPG コピー 〜 CIMG2199.JPG
コピー 〜 CIMG2200.JPG コピー 〜 CIMG2203.JPG コピー 〜 CIMG2201.JPG
上の左は足利商工会議所で元々銀行だったところに移転したそうです。上の真中はセミナールームでここで足利という“まち”に関する紹介ビデオを見たりお話しを伺いました。なかなかおもしろい戦略をしているので楽しかったです。ちなみにこのセミナールームは銀行時代ボイラー室だったのを改装したそうです。上の右や下の左は銀行時代の金庫を改装して美術品を展示していました。下の右は相田みつをの作品が飾られていました。下の右は商工会議所内におしゃれなカフェがありました。

D、
コピー 〜 CIMG2208.JPG
商工会議所から少し離れたところにある有名なそば屋で昼飯を食べました。
コピー 〜 CIMG2209.JPG コピー 〜 CIMG2210.JPG コピー 〜 CIMG2211.JPG
そば屋での様子。大学生は大学院生の方々におごってもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

E、
コピー 〜 CIMG2212.JPG コピー 〜 CIMG2216.JPG コピー 〜 CIMG2217.JPG
コピー 〜 CIMG2218.JPG コピー 〜 CIMG2214.JPG コピー 〜 CIMG2234.JPG
画像はココファームのブドウ畑やワインや土産が売っている販売所兼レストランです。店や看板などがおしゃれな作りで、外国に来たかのような雰囲気が出てました。

コピー 〜 CIMG2220.JPG コピー 〜 CIMG2221.JPG コピー 〜 CIMG2226.JPG
コピー 〜 CIMG2229.JPG コピー 〜 CIMG2229.JPG コピー 〜 CIMG2232.JPG
ココファームでガイドさんに作業所案内の見学をしながらココファームについての歴史を教えてもらいました。

コピー 〜 CIMG2236.JPG コピー 〜 CIMG2237.JPG コピー 〜 CIMG2240.JPG
ブドウ畑にも登らせてもらいました。

F、
コピー 〜 CIMG2242.JPG コピー 〜 CIMG2243.JPG コピー 〜 CIMG2244.JPG
コピー 〜 CIMG2245.JPG コピー 〜 CIMG2246.JPG コピー 〜 CIMG2248.JPG
見晴らしと雰囲気の良いテラスで院生の方々と川田さんと商工会議所の方々と交流し楽しくワインを飲んだり食事をしたりしました。このとき出されたワインは全部ココファーム(川田さん)からの差し入れで、値段は1本1万円を超えるワインを6本も頂きました。本当にありがとうございますm(_ _)m
下の右は望月先生が川田さんにサインをもらっていました。

コピー 〜 CIMG2247.JPG
↑全員の集合写真です。クリックすると拡大になります。

posted by ゼミ生 at 01:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

5月17日の授業

本日の授業は最初に2年生の次回の課題であるD−1のチーム紹介を簡単にしました。(画像取り忘れました・・・)

その後起業家をテーマとして3年生が発表しました。
本日は望月ゼミらしいというかなんというか・・・8人の発表予定でしたが5人しか発表してくれませんでした。(たぶん終わってなくて次回に発表をしたいという人が多かったのでしょう)

コピー 〜 CIMG2182.JPG コピー 〜 CIMG2183.JPG コピー 〜 CIMG2185.JPG

本日発表をしてくれた5人は「フライターグ」、「Tommy Johnson」、「ワダ エミ」、「野田一夫」、「松下幸之助」をテーマとして発表してくれました。

全体的になかなか面白い発表(面白い絵を描いた?人もいました)をしてくれましたし時間もほぼぴったりでさすがは3年生だと思いました。
定番からマイナーまでいろいろな人物が出てきて楽しかったですが、何人かは望月先生に提出する原稿の話しを前提として作っていたのでその原稿を見ることの出来ないゼミ生には伝わりにくい部分があったりして楽しさが減ってしまった気がしますので後半の人は原稿を読むことが出来ないゼミ生でも分かりやすく作ってもらえると助かります。
個人的なポイントとしては原稿に書いたのを全部言うのではなく1分〜1分半ぐらいで選んだ人物の歴史(行っていること・行ってきたこと)を伝えてその他の時間でその人の性格やおもしろいところ、共感したところなど(原稿の中で書いたことで特に良いと思った部分を一〜ニ部選んで詳しく!)を伝えて最後にまとめに持って行けば良いのではないかと思います。←あくまでも一例です。

コピー 〜 CIMG2187.JPG コピー 〜 CIMG2191.JPG コピー 〜 CIMG2190.JPG

後半の人も前半の人に負けないようにがんばってください(^o^)/~~

3年の発表が終わった後に今年卒業したOG(T・Kさん)が本日遊びに来てくれたのでその人が就職の現実について語ってくれました。ありがとうございました。写真は撮ったら怒られそうだったので撮りませんでした。


PS、
望月先生から授業の始めに前回でもお話のあったココファームなど見学と大学院生との交流についての詳細が発表されました。
5/21と急ではありますが望月ゼミにいる以上はココファームというところは重要な存在となっていますので出来るだけ多くの人に参加してほしいです。
箱根のときは参加人数の少なかった2年生は特に積極的に参加してください。
また3年生も都市マネを履修している人はたぶん授業でも出てくる(もう出てきた?)と思いますのでぜひ参加してください。4年生はゼミも最後の年ですので思い出作りにぜひ参加してください。

遅刻参加の人は午前でしたら足利商工会議所に来てください(ただし街を見学していることもありますのでその場合は待っててください)
午後から参加する人はココファームに直接来てください。

 足利の詳細 

たくさんの参加をお待ちしております。
posted by ゼミ生 at 00:23| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

5月10日の授業

本日の授業は前回と前々回の授業で行った2年生の「視点・論点」の成績発表と次の課題の話しでした。

今回はなかなかの激戦の中から井上君が選ばれました!おめでとうございますm(_ _)m
他の2年生のゼミ内では表彰される機会が多いので積極的にがんばってください。

2年生の次回の課題はD-1です!
2年生は初めてのグループワークですので話したことの無い人と組んだ人はこれを機会に仲良くなってください。
勝つためのテクニックはお互いの攻防戦をするときに先行をして質問をぶつけたほうが有利です。質問をして返された答えにさらに質問をしていくことを繰り返せればよっぽど良い答えを返されない限り見ている人は質問をしている側が強く感じられるからです。

課題内容は↓

 課題ページ@  課題ページA

この課題は箱根研修の際に3年生が2年生のために考えてくれたもので「村上ファンドは救世主か、デーモンか」は三宅君が提案したもので本日の授業の中でもこのねらいについて語ってくれました。
もう一つの「子供達の、早期英語教育か、国語教育優先か」は遠藤君の提案でこちらも授業中に狙いを熱く語ってくれました。
そして最後は4年生を代表として評価表の意味や本日の授業を矢部君がまとめてくれました。

次回?次々回?は3年生の課題発表ですので2年生に望月ゼミの発表とはどれぐらいすごいのかを見せつけてください!! 期待しています(笑)

本日望月先生から5月21日(日)に大学院生とココファームを訪れるのでゼミ生も参加したい人は参加しても良いというお話が出ましたが、これはぜひ参加してください。
大学院の人ととの繋がりが持てるのはもちろんのことですが、ココファームの活動実績は大変面白いものであり、人間として生まれてきたからにはぜひ学んでほしい活動実績を持った企業だからです。
ココファームは社会の中で存在を隔離されていると言ってもいいぐらい社会的地位の低く見られがちな特殊学級の中学生たちがココファームを作り上げた先生と一緒に大きく成長していった企業です。4年生は知っている人も多いと思いますが2年生、3年生は知らない人も多いのではないかと思いますのでぜひ参加してください。もちろん4年生も!詳細は次回に配られます。

 ココファームの歴史 ←ぜひ読んでください


追伸、
ある人にゼミの写真を多く取り入てくれるともっとブログがおもしろくなると言われまして自分も写真を多く入れると楽しいと思いましたがそれほどたくさんの写真が手元にないので過去のゼミ写真をぜひください。
くれる方は以前に配ったHPに関するプリントに書いてあるPCメールアドレスに送っていかだけるか、ゼミ中にください。
デジカメでなくても普通の現像された写真でも、写真を一週間貸していただければデジタル化してUPしますので貸してください。
みんなで望月ゼミの記録と思い出を創りましょう!!!
posted by ゼミ生 at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

5月6日の箱根研修パーティー

この日は12時に箱根の望月先生の別荘に集合でしたがGWということもあり、道が混んでいたためかほとんどの人が遅刻してしまいました。
箱根にはバスか車で集合しました。

コピー 〜 CIMG2021.JPG コピー 〜 CIMG2022.JPG

集合後は予定より少し遅いお昼でおそばを先生の別荘でいただいましたが、このおそばはOBの方が遊びに来てくれて作ってくれました!

食べ終わった後は星の王子様ミュージアムの見学組みとポーラ美術館見学組みの2組に分かれて行動しました。
ポーラ美術館では「ピカソ 5つのテーマ」展がやっていました。

コピー 〜 CIMG2027.JPG コピー 〜 CIMG2026.JPG
↑「ポーラ美術館」 写っている人はゼミ生ではありません。

コピー 〜 CIMG2025.JPG 
↑偶然昼には来ていなかったゼミ生と元ゼミ生に会いました。

コピー 〜 CIMG2024.JPG
↑ポーラ美術館のカフェで熱いカップルを発見!?

コピー 〜 CIMG2029.JPG コピー 〜 CIMG2031.JPG コピー 〜 CIMG2030.JPG

星の王子様ミュージアムの見学組みとポーラ美術館見学組みが帰ってきた後は望月先生の別荘の温泉に入り、疲れ?を癒しました。
上の写真は夕食のパーティーが出来るまでの待ち時間です。先生や先生の奥さんやOB・OGの方がパーティーの準備をしてくれました。

望月ゼミ恒例パーティーの開始!

コピー 〜 CIMG2033.JPG コピー 〜 CIMG2034.JPG コピー 〜 CIMG2036.JPG

先生の乾杯と共にスタートしました!

コピー 〜 CIMG2037.JPG コピー 〜 CIMG2038.JPG
左:この日2年生が2人来てくれました。右:有名な店で買った焼きたてターキーです。

コピー 〜 CIMG2040.JPG コピー 〜 CIMG2039.JPG コピー 〜 CIMG2041.JPG
コピー 〜 CIMG2042.JPG コピー 〜 CIMG2044.JPG コピー 〜 CIMG2045.JPG
左:酔っていたので水か白ワインをこぼしてしまい一生懸命拭いています。卒業をしても迷惑かけてしまう先輩です。

コピー 〜 CIMG2045.JPG
帰りに星の王子様ミュージアム前を通ったときにきれいにライトアップしてあったので撮りました。










posted by ゼミ生 at 00:49| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

